2011年3月23日水曜日

マーヤ

「マーヤになっている時、まず、“何がマーヤか?”と考える。
マーヤとマーヤではないものを識別して、原因を探るよね。
そうしてあれかこれかと考えていく中で、
“あ、あいつに今日あんなことを言われたからだ”と思い至る。

すると、そのマーヤが解けてスッキリする。
そうしたら今度は、“みこころ解き”に入る。
何故なら、意味もなくそんな経験を彼がさせる訳はないのだから。
すると例えば、“ああ、これは自分が善悪のジャッジをしていたと
いうことなんだな”と気付く。
すると、みこころが解けて、
それまでジャッジをして良くないと思っていたものも
“そうであってもいいじゃないか”と思えるようになる」W・I